2008年8月22日金曜日

CD「African Scream Contest / V.A.」

ベニンとトーゴで(!!)70年代に活躍したアーティストばかりを収録したアフリカものコンピ。「African Scream Contest」っていうタイトルは良いセンスしてる。

ラジオで、3曲目に収録された"It's Vanity / Gabo Brown & Orchestra Poly-Rythmo"を聴いて、思わず買ってしまった。

なんでもこのAnalog Africaなるレーベル、あるドイツ人がやっているらしいのだが、その音楽に対する思い入れが笑ってしまうくらい素晴しい。ラジオでは、アフリカへレコードの買い付けに行くために、どうしたら足しげく通えるかを考えた挙句、航空会社に就職(確か、ルフトハンザだったと思う)。そして、自分が他の行き先に行きそうになったときには、アフリカ行きの同僚に行き先を代わってもらっていたらしい。1回のベニン行きで3,800枚のレコードを買って帰ったなんていう凄まじいエピソードもライナーに記されている。

レーベル・オーナー、Samy Ben Redjebによる全43ページのライナーがまた素晴しい。収録されているアーティストへのインタビューを中心に、いかにそのアーティストを知ったか、どのようにして会うに至ったかなどが、記されており、その思い入れの深さを窺い知ることができる内容になっている。まるでロードムービーか小説のようだ。

音楽だけでなく、ライナーも、写真も含めてトータルで凄く楽しめる一枚だと思う。マニアって凄い。

0 件のコメント: