2008年8月21日木曜日

広告「公明党: ワカモノのミカタ」

家の近所に2枚のポスターが並べて貼られている。

コピーは、「贅金カット。」と「幸せな2人が、一番苦しかったりする。」。

それぞれライトブルーと、ちょっと曇ったイエローがほとんどを占めるこの2枚のポスターは、結構目を引く。コピーだけがマンガの吹き出しのように大きく配置されて黒字、あとの文字は、小さく白抜き。パッと見には全く公明党のものとは気づかない。

左下に配置された、関係あるのかないのか微妙な挿絵が面白い。単色でシルエットのみなのだが、「贅金・・・。」の方は、バレエのダンサーのようなシルエット、「幸せな・・・。」の方は、民族衣装をまとった踊り子のようなシルエットが描かれている。

コピーも良く考えられている。どちらも、キャッチーで、しかもちょっと考えさせる要素を持っている。よく考えれば、野党ならともかく、連立与党なんだから・・・・・という気がしなくも無いけど。

僕は全く、支持者でも信者でもないけれど、この2枚のポスターは嫌いじゃない。

0 件のコメント: