2008年11月19日水曜日

CD「IN BAGAMOYO ~TANZANIA AFRICA~ / CHIBITE」

Peter Gabrielのワールドミュージック・レーベルReal Worldから作品をリリースしている、故Hukwe Zawoseとの関連だけが注目されがちな(僕などまさにその一人。全くネームに弱いことこの上ない)タンザニアのバンド、Chibiteのアルバム。内容が素晴しい。

何と言ってもそのプリミティブなグルーヴ感がたまらない。僕は3-4回聴いて初めて良さがわかった。特に40人はいると言われているバンドがオケで入ってきた時の迫力は圧巻(実際のレコーディングでは何人で演奏しているのかわからないけど)。ループするフレーズと、野生的なコーラスがクセになる。

僕はもともとアフリカものが嫌いじゃないけど、このアルバム、楽曲がとてもよくできていて、アルバムとしての完成度がかなり高い。もちろん全ての曲が最高とは言わないけど、#2,3,4,8,9といった曲はかなり良い。アフリカものとか関係なく、アルバムとして音楽を楽しんだのは久しぶりだ。

聞くところによると、なんだかちょっと揉めごとを抱えているみたいだけど、今後も活躍に期待したい。

0 件のコメント: