2012年9月4日火曜日

Summer Sonic 2012 Osaka

3年ぶりのサマソニ。今年は日曜日のみ。

①The Vaccines
若者向けパンクロック。フェス向きで悪くない。グリーンデイが大人全世代向けとしたら、こちらは今を活きるティーン向け、といった趣向。 

②St.Vincent
エレクトロ・パンク。全く前知識・期待なしで観に行ったのだが、少しユーモラスでキレ気味のパフォーマンスも含め格好良い。屋外ではなくクラブな感じ。飽きさせない。

③SiM
出てる音はタイトなのに、臨場感が感じられない。パフォーマンスも派手で見た目は悪くないんだけど。ヴォーカルがほとんど聴こえなかったのも残念。

④Death Cab For Cutie
意外に堅実でオーソドックス。悪くない。

⑤Gotye
いきなり叩きながらの登場。一番映像にもこだわっていたかも。変態的ポップメイカー。"Somebody That I Used To Know"もその他の曲と並べて聴くと「なるほど」、という感じ。身体が動き出す音楽。

⑥SKA SKA CLUB
関東ノリが新鮮。キャリアのせいか、安心のパフォーマンス。悪くはないが、スカじゃない。

⑦Green Day
さすが。前半1時間弱しか観てないが、フェスバンドの面目躍如といったところか。間の取り方、煽り方が完成されてる。僕ですら何だかんだ言って、半分以上の曲を知っている。好き嫌いを超越している感。

⑧Adam Lambert
ステージは既に二つ終わっていたはずなのに、同じ会場の前二組より寂しい客の入り。声は出てたし、パフォーマンスも悪くはなかったんだけど、30分で外に出てしまう。

・・・というわけで、今年の僕のベスト・アクトは、GotyeとSt.Vincent。これまでの例でいくと、僕がベスト・アクトに選んだアーティストはその後、あまり伸びないんだけど・・・。

0 件のコメント: