2009年7月14日火曜日

コメント

しばらく前の話。

たまたま手に取った、映画「ウルトラミラクルラブストーリー」なる映画のパンフレットには、有名人のコメントが列挙されていた。批評家・映画評論家・映画監督・小説家などなど。そんな中で、ひときわ僕の目をひいたのが千原ジュニアのコメント。以下引用:

『150字程度でコメントを頼まれました。そんなに要らない。5文字で足りる。「オモシロイ」。』

新しい言いまわしではないけれど、良くできていると思う。特に後半のテンポが素晴らしい。

芸人としての千原兄弟とか千原ジュニアが特に好きなわけじゃないけど、この短い文章には、芸人としての言葉に対する勘の良さみたいなものが出ているように思う。

0 件のコメント: