2008年1月2日水曜日

電車広告「サントリー黒烏龍茶: 中性脂肪に告ぐ」

電車広告でしばらく前から見かけるもの。

商品自体はTVのCMでも見たことがあったから、知ってはいた。電車広告も、最初は余り気にも留めなかったのだが、なんだか見いってしまう広告だということに最近気が付いた。

何といっても、素晴しいのはその字体。手書き風、ではなく手書きだと思われるのだが、そのバランスというか力強さが素晴しい。僕はあくまで素人だが、あんな字が書いてみたいものだと思わせる。芸術的な上手さではなく、実用的な美しさを持った字で、とめ・はね・はらいを見ているだけでも、時間が過ぎていってしまう。

また、内容も、「中性脂肪」と「黒烏龍茶」を擬人化し、いちいち尋ねられることが嫌な「中性脂肪」に質問を重ねる「黒烏龍茶」というロジックも面白い。一度だけでなく、何度か読み返してしまう(これは僕の頭が悪いからかもしれない)。

あとは、細かいことを言えば、黒烏龍茶公司の社長と会長のワンポイントの写真が良い味を出していると思う。

何度も読み返してしまう広告だ。

0 件のコメント: