2011年1月12日水曜日

電車広告「ベルリッツ・ジャパン: ちゃんとした英語を。仕事ですから。」

しばらく前から大阪市営地下鉄の車内で見かけるベルリッツの広告。

何しろコピーが面白い。僕が知っているのは:

  • 『そのビジネスモデルは新しいですね。私は面白いおじさんです
  • 『現在の厳しい状況を考えますと、これ以上の出資、マジ無理っス
  • 『部長の山本はまもなく戻りますので、そこに座ってろ

の3タイプ。コピーの下には、『あなたの英語はこんなふうに聞こえているかもしれません・・・』と続く。

「全く喋れない人」ではなく、「ある程度喋れる人」をターゲットにしているところが興味深い。

ひょっとしたら、自分もこういう言葉遣いをしてしまっているかも…という心理を上手く突いている。

ま、だからって英会話を習いに行こうとは思わないけど。

0 件のコメント: