2010年6月16日水曜日

力技

社用で使っているPCがブルーバックになり、起動しないという事態が発生。何度立ち上げ直しても、

c0000218 unknown hard error

と表示されるばかりで、セーフモードすら起動しない。軽く調べてみると、どうやらXPの元ディスクがあれば回復コンソールとやらで、お気楽にchkdskコマンドを使って直せるかも!という淡い期待も生まれるが、虚しく失敗に終わる。

というわけで、辿り着いたのがこちらのサイト。本当にこれがなかったら、どうなっていたことやら。本当に感謝あるのみ(ムスメさんのエピソードにも心が和む)。丁寧なインストラクションが素晴らしい。因みに、僕の社用PCはDellのinspiron6000というモデル。手順13のコマンドで出てくるファイルが一つ見つからなくて焦った。

コマンドでのファイル捜索がいまいちやりにくかったので(Windows95世代なんです・・・)、そのためだけにCD-R LINUXを導入。見つからなかったc:\windows\repair\systemファイルは、バックアップファイルを流用した。あんな量のコマンド(25行ほど)を手打ちしたのは初めて。

結果は何とか復旧に成功。一時は、そのままCD-R LINUXでデータだけを救出せざるを得ないかも、と思っていただけに、嬉しい限り。

1 件のコメント:

にょろぞう さんのコメント...

お邪魔します。にょろぞうです。
PC復活おめでとうございます。system.bakまで使った勝負を見事に勝ち抜いた強運に脱帽しております。
私としても、systemファイルが無い場合の対応を色々考えるきっかけを頂き感謝してます。自作PC以外は、やはりファイルはありませんでした。ムスメの蛮行も掲載した甲斐がありましたww。
職場からの風景、素晴らしいですね!5月16日の明け方の写真が好みです。下半分が暗闇で上半分が朝焼けで塔が2本すくっと立っていて。こんな一瞬をシャッターにおさめるのは、自分では不可能です。また、立ち寄らせてください。